10/25(土) 練習日

本日はホワイエにて練習です。
17:30頃到着すると、定演PJメンバーが楽譜にスタンプを押してました。
お疲れ様です
定演で使用した楽譜以外でも、スタンプを押す作業が滞っていて、
幹部で協議して、11/1の練習前に作業する事にしました。
この際、楽譜係を作った方がいいのでは?と思ったりして・・・
合奏は
ポップ・ステップ・ウォームアップの後、
ジングルベル~赤鼻のトナカイからスタートです。
八分音符が4つ並ぶと、テンポが加速していきます。
縦線をそろえるのは基本なんですが・・・
本番の近いものから、じっくり練習しました。
西濃音楽祭でやるものから。
パイレーツオブカリビアン
八分音符の刻みの粒をはっきりと。
30小節目以降、メロディーは堂々と。
81小節目からのテンポ。遅れないように。
一音ずつ、引っ掛けて、はっきりと。
143小節目からのメロディー
八分音符にスラーのついているところは
裏拍を短めに、すっきりと。
かっこよく決めたいですね。
次の練習のときに忘れないように。
ブライアンの休日
少年がお散歩?に行って、帰ってくるまでの曲です。
軽快に
この曲、さすが課題曲。
めちゃくちゃ つらい
A.SaxはTrio以降、ほとんど休みがない。Gまでの間、弱奏のきれいなメロディーが続くので、
腹筋が痛いです
Aからのメロディー 
付点8分音符16分音符の連続は、16分音符付点8分音符の塊ととらえて。
付点8分は短くならないように。
B3小節目のリズム。縦線キチンとそろえて、カッチリと。
E4小節前 まずはしっかり吹くこと。
Eから伴奏はメロディーの邪魔をしないように 丁寧に。ゴツゴツしない。
G8小節前 はずんで。
いつも話題の クリスマスキャロルですが・・・


やりませんでした~ 
ここでやってたら、みんな死んでたでしょうね 
この後は、岩手の文化祭に向けて、練習でした。
ちなみに、西濃音楽祭の出演順は出演人数順ということで、真ん中あたりです。
学生に挟まれて、いい演奏が出来るでしょうか?
岩手の文化祭は、小学校の全校児童の前での演奏だそうです。
去年までの雰囲気とは変わりそうですね。
 「The Powerful Sound & 
            Exciting Stage、TSS」
 

の言葉通り、お客さんと一緒に盛り上がるステージを目指して、頑張りましょう!
今日 練習した曲は
ジングルベル~赤鼻のトナカイ
ヤッターマンのうた
ゲゲゲの鬼太郎
崖の上のポニョ
パイレーツオブカリビアン
ブライアンの休日
ジャパニーズグラフティーⅩ
アメリカングラフティーⅩⅤ

コメント

タイトルとURLをコピーしました