5/30(土) 練習見学会

定期演奏会が終了して、初めての練習日です。
本日は、練習見学会も兼ねています。
早めに行きたかったのですが、家の所用が出来て、出遅れる事1時間半ほど。
娘を連れて行くことになったので、『本を持っていく』とか、『飲み物がいる』とか、1人で行く時のようにパッとは出られません
到着すると、すでに見学者の方が2・3人いらっしゃってました
演奏会直後の見学会は初めてでしたが、滑り出し好調です


練習の内容は といいますと、いよいよコンクールに向けて始動です
課題曲の音源を聞いて、楽譜に取組みます。
さわやかなマーチです。と言えば、どの課題曲かわかるでしょうか?
県大会が8/2(日)の午後です。それまでの練習が、最低8回ですかねぇ。
日曜練習がどれだけ入るか、まだわかりませんが。とりあえず、6月は4回の練習です。
この4回で、何とか仕上げないと・・・
今日は初見で、ここまでよくできました
といったところでしょうか?音楽監督!?
自由曲は、定期演奏会でも演奏しましたが、テンポ設定を変えるとの話でしたので、
指揮をキッチリ見て、ついていきましょう
見学会に参加いただいた皆さん
すでに、入団の意思を伝えていただいている方もいらっしゃるようで、ありがとうございます
仲間が増えるのは大歓迎!!!
お互いに刺激しあいながら、楽しく活動していければと思います。
見学会に参加できなかったけど、興味あるわ~ と思っていただける方は、
遠慮なく、事務局までメール下さい。 当団HP から、 頂けます。
今後の練習日程など、ご連絡させていただきます
さて、次回の練習は6/6・7とも、垂井町中央公民館です。
楽器運搬がありますので、16:30文化会館集合となります。
レンタカー が、 いつもと違い、小さいものしか借りられなかったそうなので、
大きめの車をお持ちの方は、ご協力下さい。
よろしくお願いします

コメント

  1. ぐるんぱ より:

    練習見学会に参加させて頂きました(子供が)。
    先日の定期演奏会の後、見学会のパンフに「年齢不問」とあるのを子供が見て、「ぼくコレ行きたい」と言い出し、果たして子供…しかも小学4年…が行ってもいいものだろうかと思いつつ拝見させて頂きました。
    練習終了後、トランペットの方が社交辞令かも知れませんが「次の練習も見にきぃや」と言って下さった様で、帰りの車の中で本人も喜んでおりました。
    …この春から学校の音楽クラブでコルネットを吹く事になった事もあってかその言葉を真に受けた小4男児は、「ぼく楽器も持っとるし、また連れてってくれ」と言っており、入団には程遠い子供の事、果たしてどうしたもんか…と考えあぐねております。
    私も子供の頃吹奏楽を多少かじった事があり(小学生でしたが結構みっちり練習しました)、懐かしく楽しい思いで見学会を拝見させて頂き、有り難うございました。
    今後の垂井町吹奏楽団の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

  2. TSS事務局員 より:

    まずは、ぐるんぱさん 初コメントありがとうございます
    そして、練習見学会へのご参加、ありがとうございました
    小さなお客様に、Tpのおじさん2人が、妙に緊張しておりました
    先日の定期演奏会のアンケートにも、お書き頂いてましたよね
    個人的にも楽しみにしておりました。
    ご参加いただけて、とっても嬉しかったです
    参考までに・・・
    団員は基本的に高校生以上ということになっております。
    小学生の入団は過去にありませんので、ここではなんとも申し上げられません。ゴメンナサイ
    おじさんたちが、「次の練習も~」と言っていたのなら、参加していただいて良いですよ
    ただ、活動時間が遅いですし、息子さんにも、お母様にも負担にならなければですが・・・
    いっそのこと、親子でやってみるのもお勧めです なんて、無責任な発言ですが
    団員にも、親子で参加している方が数組いらっしゃいますよ。
    これをきっかけに、コルネットが大好きになって、一生の友達になると良いですね
    音楽は、人生を豊かにし、苦しい時、助けてくれます   なんて、偉そうに書きました
    あまりに嬉しくて、長々と失礼しました。
    今後とも、よろしくお願いします

タイトルとURLをコピーしました