6/13(土) 練習日

今日の練習。
私は残念ながらお休みしました。
そこで、ピンチヒッターを Cl の Tちゃんにお願いしました
では、読み応えたっぷりのレポートをどうぞ


ClのNです初blogです
今日の練習は小ホールでした。
『天地人』と、課題曲『マーチ青空と太陽』、自由曲『北川木挽歌による幻想曲』を練習しました
割と早い時間に到着したのですが、小ホールに入ったら、すでにメンバー分の椅子がビシッと並べられてました
小ホールの中には、団長さん親子しかいなかったので、きっとお二人で用意してくれたんです
すごい


しばらく、音出しをしていたら、続々とメンバーが集まって来ました私は、先週風邪でお休みをしたので、音楽監督から指示の出た課題曲の細かい歌い方や、北川木挽歌のカットの場所を、パートのみんなに教えて貰いました。
いつものように、ポップステップ・ウォームアップで、音出しして、今日は、『天地人』からでした
実は私、大河ドラマ『天地人』を見た事がなくて、しかも初見
…一回通したら、なんとなくイメージが掴めました大河ドラマのテーマ曲らしく、重厚な感じの、カッコイイ曲でしたClは、目立たないけど、フィンガリングが大変なところが多々あり、またまた
Tpは、高い音でのロングトーンがあったりして大変そうですが、出だしはもちろん、曲全体を通して、カッコイイので、うらやましいです
中間部のGからは、愛がテーマで、すごく甘~いフレーズで、テンポも遅くなるから、酔いしれて歌い過ぎると、遅くなるからほどほどにと、音楽監督から指示が飛ぶ
休憩ののち、課題曲
一回演奏をしたら、音楽監督から「また、元に戻った」と言われてしまいました
音楽監督より、Trioの二小節前は、8分と16分の二連譜は、16分の方を意識すると、拍にはまりやすいと、音楽監督より指示が…一瞬、「えーでも、8分♪の方にアクセントが付いてるぅ」って、思って吹いてみましたが、今まで、アクセントを気にし過ぎて、上手くいかなかったのに、なんと、音痴にならずに、すんなり吹けました
いつも思うが、音楽監督の指示は、わかりやすくて、的確
他にも、いろいろありましたが、全部書くと長くなるので、お休みした人は、他のいろいろは、パートの仲間に聞いて、合奏に生かして下さい
最後に、自由曲
自由曲が始まる頃に、休団していた、ObのKちゃん登場
休団と言えば、HnのMさんも、私の後ろで久しぶりに吠えてました
なんと、Hnは5人になるそうです楽しみですわくわく
Aからは、ソリストが不在だったので、せせらぎってないのが、丸わかり
全体的に、テンポアッブして、Qからは、6つぶりから3つぶりに変わり、とても吹きやすくなったみたい
この曲も、たくさん指示が出たので、みなさん頑張りましょう
ここで、惜しまれつつ、本日の練習終了
団長からの連絡で、垂井町の音楽祭は、一週早まって、8/23になり、演奏する曲は、本日の3曲との連絡がありました
正確な人数は数えませんでしたが、各パート出席者が多かったような気がします
今度は、また一週間あいてしまうので、「元に戻った」と言われないように頑張りましょう


Tちゃん、ありがとう!
コンクールに向けて、復帰する人もいて、楽しみが増えますね
団員の皆さん、練習への積極的な参加、よろしくお願いしますね
垂井町音楽祭は、8/23ですね。
一般のお客様のご来場も可能かと思います。 是非、聞きにいらしてくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました