9/26(土) 練習日

いよいよ ファミリーコンサート&岩手地区文化祭に向けて、新譜目白押しの練習です。
今日は、小ホールで行われましたが・・・
なんだか、前の方だけしか人がいない
これだけ、木管パートのウェイトが高い日も珍しいかも


まずは、Tipsで 音出しです。
いつものように、ユニゾンをやった後、F-dor を取り上げました。
その後、半音階を一通りやって、最後に珍しく スケールをやりました。
Tipsには、26 全てのスケールが載っているわけではありませんが、
個人練習の時間があまり取れない状態の我が団では、そのスケールすら心許無い・・・
止まることなく、通しでやったのですが、かなり脱落者が出ていたと思います。
斯く云う私も、何度か間違えました
やはり、基本は大事です    はい、精進します・・・
曲の方は、
現在のドラえもんの主題歌 夢をかなえてドラえもん を初見。
この曲、途中2回ほど転調が入ります。
とりあえず、金曜日にドラえもんを見ましょう
そして、M8のサイトで試聴してみてください  夢をかなえてドラえもん
※現在はリンク先での視聴はできませんのでリンクを削除しています。

唄いながら、軽やかに演奏したいですね
次に、久しぶりに ドレミのうた です。
やった事のある人も多いので、比較的楽に通った気がしました。
爽快に、メリハリのある演奏をしたいですね
今日は、ひたすら新譜です。
Let’s Go クラシック は、原曲を良く知る人にはちょっと吹きにくい・・・
前にも書きましたが、フックトオン調に出来ているので、原曲とリズムが随分違います
ほら、後ろの方で 久しぶりにTbを吹いてる人が、はまってます
『あっ、ホントや』だって
音楽監督が一言。 『楽譜どおりに吹いてください』  はいはい、じっくり見てねぇ~
まだ、譜読みがしっかり出来ていないせいか、音の出だしがふわんとしているところが多い気がします。 もっと立ち上がりを明確にした方が、歯切れ良くなるんじゃないかなぁ・・・
TARACO も やりました
これは、=150 って指定で、かなり速いです。
みんな、ついていけません
そして、最後の転調にも ついていけません
あ~ 練習しなくては・・・
練習しなくては・・・ が もう一曲。トトロです。
音楽監督いわく、これが一番難しいらしい。
もう、CD買って聴いた方がいいかなぁ ラブ・ポップ・ウィンズε(エプシロン)
ここで、Time Up です。 お疲れ様でした。
本当に、次回本番まで少ない練習です。 その上、今日練習した曲は殆どが新譜です。
団員の皆さん、結構手ごわいですから、出来る限り練習に参加して、聴いていただけるところにまで持っていきましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました