4月28日の練習

最近うっかり靴下を買いすぎた、パーカッションのHです。
そういえば今日は平成最後の練習ですね。
さよなら平成、アイツはいいヤツだった。
今回、合奏練習したのは、
ラブポップソウル
美空ひばりメドレー
女神
グレンミラーメドレー
ディズニーヴィランズ・メドレー
ラプソディーインブルー
シネマシメリック
希望の坂
舞台で打楽器達も実際の配置にして、動きのイメトレ。
我々には大切な事なのです。
今回の打楽器紹介はこれ

PS:撮影ミスのため資料画像でご勘弁
トライアングル (triangle) といいまして、まあ見たことあるし、知ってる人も多いかな。
金属の棒を、三角形に曲げた形状の楽器で、見た目そのまんまトライアングルと名付けられております。
楽器が自由に振動できるように、開いていない角を紐で吊るして、金属の棒のばち(ビーター)で打ちます。
指で楽器の一部に触れて振動を阻害する、又は打つ位置を変えると音色を変化させることができます。
簡単そうだけど、けっこう熟練技術が必要な楽器で、音量コントロールはなかなか難しい💦
曲想や求められる音量などによって、大きさ(辺の長さや 棒の直径)の違う楽器、重さや材質の違うビーターを使い分けたり、意外と奥の深い楽器なのでした。
では、またお会いしましょう。
良い令和を^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました