7月14日の練習

こんにちは!
7月14日練習ブログは
クラリネットK
パーカッションT
お届けします(^^)
今回の練習は大ホールで
★美女と野獣
★ジャパニーズ・グラフィティⅨ いい日旅立ち
★シンフォニア・ノビリッシマ
の練習をしました。
夏の大会後に参加するイベントで演奏する曲達です。

これからはいろんな演奏会に出ますね!
そういえば、パーカッションを始めたのは
中学の部活からで、高校ではサークルのようなゆるめの活動でした。
ですので、楽譜の発想標語は詳しくないんですよねー。
Kさんに教えてもらおうと思います。

はい!
発想標語という言葉を初めて知ったKです。
では、今回はグランディオーソを
紹介します!

ぱっと浮かぶイメージとしては教会のパイプオルガンの音が重なって堂々としている…という感じです。

いいですね~。
グランディオーソ〈grandioso〉
はイタリア語です。
壮大に、堂々と、という意味です。
ちなみにわたしの持つイメージでは堂々と、よりも壮大にの方がしっくり来る気がします。
言葉で壮大にと言っても、イメージや表現は人それぞれですよね。
それをパート練習や合奏を通して擦り合わせていくのですが、同じイメージでも表現の仕方が違ったり、その時にみんながそれぞれ何か違う光景を思い浮かべながら演奏してると思うと、ちょっとおもしろいですね。

音楽って深い。
では、最後にあるあるコーナー!
わぁ~\( ˆoˆ )/
トランペットあるある~
留め具を締め忘れて3番管が飛んでいく。
それではまた~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました