2月22日の練習

こんにちは!
今日はクラリネットのK
パーカッションTが担当します。
2月22日は40周年の演奏会に向けて、一通り流しで練習をしました
しばらく練習に参加できていなかったので、カットされている部分がたくさんあって合奏中アワアワしちゃった…(´ω`)
自分が行けなかった時に限って色々変更があったりするよね笑
Tちゃんもしっかりパートリーダーに確認しておきましょうねー!

はい。次から気をつけます(。-∀-)
そしてそして、今回のブログはちょっとクラリネットの紹介でもしようかな~と思います

打楽器紹介のHさんに感化されてますね…?
でも私、クラリネットの事知りたいです∩^ω^∩
ちなみにクラリネットはどのぐらい種類があるんですか?

細かく言うともっと多いのですが、8種類ですね!
TSSで今活躍してるのは、通称
・エスクラ(Clarinet in Eb)
・ベークラ(Clarinet in Bb)
・アルトクラ(Alto Clarinet in Eb)
・バスクラ(Bass Clarinet in Bb)
になります。

クラリネットアンサンブルなどではよく使われる、コントラバスクラリネットという、座って構えたら自分の頭の高さを超えるものもありますよ!
(画像などがなくてごめんなさい…)

えー!コントラバスクラなんて初めて聞きました!いつか見てみたいな。
クラリネットのイメージといえば、清楚!!!

そうなの?ありがとう!!笑
軽やかに優雅に吹いてると思われがちかもしれませんが、実は結構きついんです。笑
どうしても音が小さいし、他の楽器と比べると息を入れるときの抵抗も大きめかも??
でも様々なジャンルで活躍できて、演奏の仕方によっては力強かったり柔らかかったり、木のあたたかさを感じる音色が出せるのは、クラリネットならではかと!
ジャズでもオーケストラでも吹奏楽でも、色んなところで活躍してるので、良ければ見てみてくださいね(^ω^)!

そうなんだ!
もっと意識して聞いたらまた印象が変わるかも??
楽器っておもしろーい

さてさて、今年は秋に旅行があるそうですね
入団して初めての旅行です!楽しみ~
温泉行って美味しいお肉食べたい~

グイグイ来るね~。
実行委員(仮)なので、全部採用できるか分からないけど検討しておきます!笑

城崎方面はどうでしょう?
まあ、まだ先なので…
(*`・з・´) 
一緒に旅行に行ってくれる新入団員様大募集です♡
旅行行かないよって方も勿論大歓迎です!

では、最後にあるあるコーナー!
わぁ~\( ˆoˆ )/
打楽器あるある~
同じリズムの繰り返しで小節を見失う。
それではまた~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました