12月15日㈭ いきいきふれあいサロン・クリスマスパーティー in 表佐地区まちづくりセンター

事前に予定していたメニューに加えて“なんでもいいから1人ワンフレーズ吹いて、自分の楽器を紹介する”というコーナーを挟むことが前夜に決まり、そういうのに即座に対応できない私達の楽屋は、朝からてんやわんや。

五線譜の上にドレミを書く人、五線譜の上におたまじゃくしを書いていく人、楽譜を切り貼りする人…
だけど、みんないい選曲をしたおかげで、お客さんは大満足だったようです。一緒に口ずさんてくださいました。

《曲目》
1.鎌倉殿の13人
2.おーシャンゼリゼ (木管4重奏)
3.楽器紹介
Fl:とんがり帽子(ドラマ「鐘の鳴る丘」主題歌)
Cl:宇宙戦艦ヤマト
A.Sax:津軽海峡・冬景色
B.Sax:上を向いて歩こう
Tuba:川の流れのように
4.そりすべり
5.クリスマスソングメドレー(混成5重奏)

そして、今日1番注目を浴びていたのは…
飛び入りTuba(構えただけで歓声が上がるのはズルい!とYちゃん)Sくんとその次男くん。
でっかい楽器と2歳児が中央にいるなんて変わったアンサンブルは珍しいもんな〜。
演奏中、イスに座っていた次男くんが、今日1番お褒めの言葉をいただいていました。5重奏じゃなくて、6重奏だったのかもね!?

打ち上げランチの後は、南宮さんへお礼参り。
「High B♭が出ますように」とお願いしていたYちゃん。精進してますね〜

伊吹颪が吹きすさぶ中、あまりの寒さに耐えかねて、花手水、呈茶へ。まったり癒やされました。

帰りに表佐地区まちづくりセンターへ戻ったら、何と、近くの畑を作っていらっしゃる方から声をかけられて、葉っぱ付きのとれたて大根をいただいたのでした。

今日はたくさんのご縁をいただきました。皆さま、ありがとうございました。
また来年も演奏しに来れるといいなぁ~

以上、Cl YとB.Sax Mでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました