今日の練習はホワイエです。
今、垂井町文化会館では垂井町展が行われているので、いつもの小ホールが使えません。11月2日まで素敵な作品が展示されているので、是非お越しくださいね!
ここのところ、基礎合奏に取り組んでいます。
これまでも使っていた教則本ですが、音楽監督からどういう事に気をつけて演奏するのか指示を出されることで、意味のあるものになってきています。この練習で気をつけたことを、実際の曲に活かしていきたいです。
曲の方は、明日の本番で演奏するものから。
垂井町体育協会さまからご依頼いただいて、垂井町体育大会開会式での演奏です。
久し振りの「君が代」「得賞歌」
昔は、垂井町の成人式でも吹いたなぁ〜と思い出しながら吹きました🎷
次は、11月9日岩手地区芸術文化祭で演奏する曲。
「出航の時」は真島俊夫さんの作品。
二管編成なので、都合で出演できないメンバーがいるパートにも優しい、でも随所に真島サウンドが光る曲です。
ポップス特有の食いつきの良さが、もう少し出来るようになると全体がスッキリしそうです。
「はいよろこんで」はこっちのけんとさんのナンバー🎤
歌を思い浮かべてもらうとわかりますが、同じ音がたくさん続く曲なので、アーティキュレーションの違いと音の塊を意識して吹かないと、何やってるかわからなくなっちゃいます。ホントに基礎練習です。基礎練習苦手な私にとっては、いい練習です😅
最後に11月2日堀江先生の吹奏塾で取り組む「シンフォニックバンドのためのパッサカリア」兼田敏さんが岐阜大学に赴任してきた頃に書かれた、岐阜県ゆかりの曲です。
とてもシンフォニックなサウンドを求められます。実際、保科洋さん編曲のオーケストラバージョンもある、骨太の曲。
今日は、練習番号10 Allegroになるところからを重点的に練習。木管、金管それぞれの動きがパズルのピースのようにパチッとハマると気持ちがいいんですよね。お互い聞き合う。譲り合う。が出来るようになりたい!
いよいよ来週となった堀江龍太郎さん主催の『吹奏塾 in 岐阜/大垣』お申込みいただけましたか?奏者としてはもちろん、見学者も募集中です。ぜひ生の堀江先生ワールドをお楽しみください!
明日の本番のため、練習後に楽器の搬出をして終了です。
明日の集合時間がとっても早いので、朝弱い私はドキドキです。無事に行けますように…
以上、事務局M1号でした😊





コメント