2022年度 岐阜県吹奏楽コンクール

本日、3年ぶりに吹奏楽コンクールに出場しました!

新型コロナウイルスの感染者が出た場合、ビデオ審査になるということで、事前に撮影したものを提出していましたが、なんとか、感染者も濃厚接触者も体調不良者も出すことなく、会場の不二羽島文化センターで全員で演奏することができました!!

コロナ禍のコンクールということで、チューニング室でもステージでも、足元にペットシートを敷き、使用後の椅子はアルコール消毒をするなど、感染症対策はしっかり行いました。

本番を終えた後に、一般の部で初めてコンクールに出た人たち、これまで何度も出ている人たちにインタビューしてみました。

一般の部初めての人たち
・コンクールは何度出ても、心臓が飛び出るほど緊張する
・そんなに緊張しなかった。怖い顧問がいないからかもしれない
・とても緊張したけど、久しぶりにこのホールで演奏できて幸せだし、楽しかった

3年ぶりの人たち
・3年ぶりのコンクール、もっと緊張するかと思ったけど、予想以上に楽しんで演奏できた
・反響板があるって素晴らしい!!(普段の練習場所では、感染症対策で使ってないので)
・音がよく響くので吹いてて気持ちよくて、ついつい張り切って吹いてしまった

他にも色々な感想がありましたが、コロナ禍で満足に練習できない中、このメンバーでコンクールに出られて本当に良かったです!

結果発表は、会場ではなくYouTubeで生配信だったので、垂井までの移動中に見ました。
銀賞で、東海大会へは行くことが出来ませんでした…。
「残念だったね」で終わることなく、講評用紙に書かれたことを、これからしっかり練習していきたいと思います。

応援してくださった方々、ありがとうございました!
これからも応援よろしくお願いします!

おまけ

コンクールになると人数が減るサックスパート

本番前に蝶ネクタイの微調整をするWさん

弦バスがお似合いのHさん(ホルン奏者)

次の演奏は、8月21日の垂井町音楽祭です。
入場には整理券が必要ですのでご注意ください。
整理券は垂井町文化会館でもらうことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました