5月20日㈯ 墨俣町の介護施設での演奏

カバンや荷物をぶら下げたまま、照明のついた舞台に放り出されるという、前代未聞のハチャメチャな「すのまたふれあいまつり」の本番が終わった直後、
我々6人は徒歩で会館の目の前にある墨俣デイサービスに向かいました。
ここはフルートYの職場なのです✨

私はコロナ禍になる前は10年くらいあちこちの介護施設にボランティアで訪問していました。今回は久々のボランティア演奏!しかも職場!なんか妙に照れる…

彩りの風景Ⅱ~日本の童謡メドレー~
鐘の鳴る丘

津軽海峡冬景色
ああ人生に涙あり
高原列車は行く
長良川艶歌
川の流れのように
見上げてごらん夜の星を
上を向いて歩こう

クイズを混ぜたり、チューバの重量測定してみたり(ちなみに12kgでした)。
皆さまには楽しんでいただけました。

1番頑張ったのは、ご利用者様たちに体験してもらったトーンチャイム!
ハンドベルみたいなもので、振れば音が鳴ります。おばあちゃんたちに一人一本持っていただき、Aさんの合図で音を出してもらうという企画です。

Aさん、右へ左へ、合図出しに走る走る!


おばあちゃん達も超真剣です。Aさんの合図がくるとちゃんと鳴らしてくれます。


綺麗な音でふるさとの曲が完成しました♪
その裏でベースを吹いてくれていたBさん。「オレ、いらんかったんやないかな…」
ポツリとつぶやいておりました。

また機会があったらTSSでお邪魔したいなーと思う、楽しいひとときでした。

~おまけ~
構えただけで歓声があがり、話題を独り占めするチューバ、ずるくないですかね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました