11/16(日) 岩手地区文化祭

子供達を実家に預けて8:40、焦ります  少し、飛ばし気味で・・・
今朝は文化会館に9時集合、なんとか間に合いました
本番に向けて、音楽監督から最後の確認、指示が飛びます。
9:30頃に、副団長が落ち着きなく、バタバタしだしました。
なんと、30分巻き
30分押しはよくあることですが、30分早まるって、1団体発表を取りやめるくらいないと、縮まらないと思うんですけど、普通・・・
10:00に合奏終了。移動の準備に入ります。
到着したら、音出し無しでスグ出番との事。
こんなに慌しいのは初めてのような気がする・・・
トラックに楽器を積み込んで、車に分乗し、岩手小学校へ向かいます。
わたしは、SaxのAちゃんと一緒に、楽器ケースを抱えて、金管部長の車の3列目にギューギューになりながら乗せていただきました。
同乗者は、音楽監督・事務局長・Saxパートリーダーです。
後ろには楽器も乗ってますし、私達も楽器を抱えて乗ってるし、なんだか後ろが重い・・・
夜だったら、ハイビームになってるかも 
おまけに、窓がだんだん曇ってくるし・・・熱が発せられてます
濃いぃ~メンバーで、笑いが絶えず、あっという間に到着です。
バタバタとセッティング。板付きでチューニングもしまして、本番です。
ジャパグラスポーツは・・・
聞かないで欲しい
もう、ボロボロでした。予想通り いつも楽譜にかじりつきなのに、スタンドプレーはやっぱり無理でした
続いて、ゲゲゲの鬼太郎・崖の上のポニョを続けて。
曲紹介の時点で、子供達から、『やったー』の声。
反応があると、やっぱりうれしいですね。
低学年の子はかなり一緒に歌ってくれていたようです。
ジャパグラ時代劇絵巻も、水戸黄門はみんな知ってるようでした。
暴れん坊将軍も、パチンコのCMで流れたりしてましたよね
さて、最後に隠し玉のお披露目です。
岩手小学校の全校児童・父兄の前で、吹奏楽版・世界初演です
何かといいますと・・・


 岩手小学校校歌 
これが、一番人気でした。一番拍手が大きかった
アンコールで一緒に皆さん歌いましょうという運びの予定でしたが、さすが、岩手小
みんな、こちらが何も言わずとも歌ってくれました
が、父兄の方も参加して見えますので、全員起立で、アンコール。歌っていただきました。
はつらつと元気な歌声に、こちらの方がビックリです。
子供達の素直な反応に、こちらの方が心癒される演奏会でした。
団員の皆さん、お疲れ様でした。
岩手地区の皆さん、ありがとうございました。

コメント

  1. パパイン より:

    感動!
    私は 5年ぶりの参加になりましたが ちびっ子たちの素直なリアクションには 毎回嬉しくなりますね!
    そして その笑顔には 忘れかけていたものを思い起こさせてくれるような気がします。 演奏しながらみんなの顔を見ていたら 心が洗われるような、、、、。 そんなおおげさな、、、、。
     また、前のように 幼稚園にも行きたくなりました!
    それにしても あの「うどん」が 食べたかった、、、、、。 です

タイトルとURLをコピーしました