2月15日の練習

最近、練習の時の打楽器配置を、毎回少しずつ前へずらしているパーカッションHです。
いつか、指揮者の目の前まで来るハズだぜ。
次回定期演奏会の曲を、絶賛練習しました。
組曲「宇宙戦艦ヤマト」
コンサートマーチ テイクオフ
カーペンターズフォーエバー
米津玄師メドレー
ジャパニーズ・ グラフィティー X 「時代劇絵巻」
さあ打楽器紹介コーナー
ちんちろりん♪
で今回は、
カスタネット
幼稚園や保育園の時に使った、

もカスタネットだけど、
吹奏楽で使うのは、

のように2つセットで、

のように柄がついてたりするものもあります。
カスタネットの語源はスペイン語で『栗』を表す『カスターニャ』(castaña)という単語。
ギリシャでは栗の木で作っていたからとも、形が栗の実に似ているからとも言われています。
手のひらに納まるくらいの丸い貝型の木片を2枚合わせ、これを打ち合わせることによって音を出す楽器です。
木片の打ち合わせる側はほぼ平らで、中央にくぼみがあります。
端にひもを通してつなげ、このひもに親指を通して楽器を保持したり2枚の開き具合を調整したりします。
両手で持って、自分の太ももによく打ち付けて鳴らしてますね。
踊ってるような、軽快な雰囲気を出せる楽器です。
さあ、軽快に演奏会に向けて頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました