3月2日の練習

こんにちは。フルートYです。
3月になりました。花粉が飛ぶ季節です!
TSS団員も鼻をズビズビ言わせながら練習を頑張っております。
しかし今日は雪がちらついて車は凍りました。寒かったー。

今日のTSSは、第35回定期演奏会に向けての練習を行いました。(いつになるのかはお楽しみ。決定次第、ホームページでお知らせいたします。)

今回は、けっこうな頻度で5拍子が出てきます。まだ慣れてないので指折り数えています。指が5本あって良かった…。
音楽に無頓着な私が調べてみたところ、5拍子には3種類あるみたいです。
へぇ〜〜〜。

2拍子も多いです。2拍子は、楽譜がどんどん進むので、しばらく休符が続いて休みだと思って油断していると、あっという間に自分の出番がやってくるんですよ。

7拍子なんてものもあります。
これを発見したら、曲の途中でも吹きながらいきなり頭の中で足し算が始まります。

どの曲も楽しみながら吹きたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました