7月10日の練習

7月10日のブログ担当、フルートYです。
今日の練習は2つの部屋に分かれて、主に垂井町音楽祭の練習をしました。
練習後に指揮者のMねやさんにお話を聞くことができましたので、ご紹介します。
Mねやさん、今日の練習どうでした?
「まだまだ伸び代はあるかな。みんながちょっとずつ気をつければレベルはあがっていく。合奏ってそんなもんよ!」
なるほど。まだまだ伸びますかね?私は高音Fのトリルが大の苦手なのですが、トイズ•パレードにはたくさん出てきて困ってますよ。
ところでMねやさんは今回、指揮者をしていますが、パートはトロンボーンですよね。指揮者とトロンボーンと、どっちが楽しいですか?
「トロンボーン吹く方が楽しい!楽器を吹けるのはいつのことやら…」
あらららら…。でもMねやさんの指示は面白くて、頼りにしていますよ!
さて、TSSは定期演奏会をYouTubeで公開中ですよね。Mねやさんはもう見ましたか?どうでしたか?
「定演は恥ずかしかった。自分の無力さが…」
そんなことありません!あんなに練習時間少なかったのに無事に全曲収録できて、私は感動しましたよ。
Mねやさんのおすすめの部分はどこですか?
「1曲目の音楽祭のプレリュード、開始部分のブラスの所。
あとは最後のエヴァー•グリーンの中のダンシングクイーンのベース軍団だね。頑張ってた!」
なるほどーーー!
まだTSSの定期演奏会を見てないみなさんも、すでに見てくださった方も、Mねやさんのオススメに注目して聴いてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました