10/26(日) 練習日

本日も、昨日に引続き、ホワイエでの練習です。
今日はお昼頃に音楽監督から電話を頂きました。
自由曲の楽譜が届いたので、スタンプを押したいんだけど、どこにあるか知ってる?
せっかく電話してもらったんですが、私、定演PJのスタンプ押しには参加しておらず・・・
お役に立てませんでした。ごめんなさい
文化会館に14時ごろ到着したのですが、もう作業は終了してました。
さすが!仕事が早い
で、いつものポジションへ行ってみると、
SaxのAちゃんが、
「M、来た早々悪いんやけどさぁ」
と深刻そうに言うので、何か相談事?と思いながら聞いてみると、
ネックが動かへんのやて
えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
ネックが抜けなくなるなんて、聞いたことがありません。
が、あるんですよ。ここに! 
ソプラノサックスのネックが、ウンともスンとも動きません
ベルを膝の間に挟んで、ネックにクロスを巻いて、う~んとやってみるんですが、
「動かんね・・・」 「動かんでしょう・・・」
ついに、後ろのW先輩に助けを求め、
私が管を、W先輩がネックを持って、互い違いに回します。
おっ おっ おっ お~
抜けました
もう、こんな事はSax生活始まって以来です。
たまにはネックにもグリスを塗りましょう。ホントにドキドキしました
さぁ、合奏と思ったら、あれ?私、楽譜忘れてきた? 
主人に連絡を取って、家で探してもらう事に・・・
今日の合奏は、ついさっきスタンプを押し終わった曲を初見でやってみることからスタートです。
って、いきなりSoloがあるし・・・
テンポ60?69? 絶対息続かんし

来年度のコンクール課題曲は2月に発表になるそうで、
定演間際にならないと作り込めないでしょうねぇ・・・
だから、自由曲は早めにクリアしたいですね。
西濃音楽祭がまもなくですので、パイレーツオブカリビアンブライアンの休日を重点的にやりました。
が、今日はCLが3本、Fl 1本 と寂しい状態でした。
それでなのか、矛先が向いたのがTbの皆さん。
なんだか、あちこち指摘を受けまくっていたような・・・
ま、音楽監督はTb Player だしね。
3本、揃ってたからでしょうか?
揃ってるといえば・・・


本番を前に、一度もフルメンバー揃ってません 
音楽監督がいつも頭を悩ませてます。
一般バンドの宿命なのでしょうか・・・
本番当日まで一度もメンバーが揃わないままということも間々あります。
今回も、本番のステージで初めて全員揃う事になりそうです。
そして、私の楽譜は・・・
主人から電話が入って、「ないんだけど・・・」
「昨日、ブログを書いたときに見てたから、パソコンのあたりに忘れてない?」
「ないよ???」
「あ、あったぁ!!!」 「了解。よかったね。」(少々呆れ気味・・・)
お騒がせしました
ま、いつもこんな調子で呆れられてますが・・・
岩手地区文化祭で演奏予定のものも練習しました。
文化会館で行われている町展を見に来た方が、扉から覗いて行かれます。
やっぱり、物珍しいんでしょうか?
それとも、スポ魂メドレーとかやってるから?
演奏会にも見に来てくださいねぇ~
扉にポスターでも貼っといたら良かったかなぁ 
今日練習した曲は
北川木挽歌による幻想曲
パイレーツ・オブ・カリビアン
ブライアンの休日
ゲゲゲの鬼太郎
崖の上のポニョ
ジャパグラⅩ
ジャパグラⅩⅢ
アメグラⅩⅤ
でした。
来週の3連休は、3日の本番に向けて全日練習が入っています。
皆さん、都合をつけて参加してくださいね。
ちなみに当日3日は、10時に文化会館集合となっています。
服装は白ジャケット・黒ズボン・黒靴です。
もちろん、白シャツもお忘れなく。

コメント

  1. ひよっこリーダー より:

    自由曲登場だぁ♪
    私用のためお休みしたので、聞けなかったな。。。
    どんな曲なんだろう、早く吹いてみたいな~
    定演PJとしては、自由曲ももちろんだしその他の曲も同じようにレベルアップして、
    いい演奏を聴いてもらいたいし、
    みんなが楽しんで本番演奏できるようになりたい、ってすごく思いますね
    早く定演の曲も、練習した~い

  2. パパイン より:

    定演の曲
     早くも決まりましたね! 「自由曲」。 来年度は久々の出場を果たしたいですが、、、、、、。 最近、昔のように無理が利かなくなってきたし きびしいですが、、、、、。
     でもあの緊張感がレベルアップにつながるんじゃないかと、、、、。 最近は特に 胴回りにその緊張感が欲しい

  3. ピンクサーモン より:

    緊張感
    練習お疲れ様でした。事務局員さん、いつも練習報告ありかとうございます
    ホントですねフルメンバー揃ってないまま、本番を迎えることになりそうですね私も、あまり参加出来てなくて、すみません音楽監督はじめ皆さんには、申し訳なく思ってます。
    一人いないだけ、はたまた一人増えるだけでバランスが変わってしまいますよね。しかも、私は最近、大ホールで演奏していないので、全体のバランスが心配です
    そんな状況なので、私には変な緊張感が漂ってます
    最近、練習不足だから、楽器を吹くとしんどくて頭がくらくらするのかと思ってたら、本日会社の血液検査の結果が出て、貧血だとの事
    レバーやらほうれん草やらを食べて、3日の本番に備えることにします

  4. オホサカオルン より:

    盛り上がっているね
    しばらく、見ていないうちに盛り上がっていますね。
    「おまえは、どうしてる」って?
    先週からインドネシアに出張に来ております。
    今週末には帰国して、帰宅して、岐阜へいきますね。
    土曜日の練習は行けそうにもありませんので、家で吹いておきます。
    自由曲の楽譜ももらっておかないと、出遅れは年寄りには致命傷になるからな。
    てなわけで、また。
    あっ、11月中旬から2週間ほど中国出張が入りました。
    また、上海→蘇州→深セン→東莞とハードスケジュールです。
    帰ってきたら、30日の垂井町音楽祭ですね。
    大丈夫か?おれ

  5. TSS事務局員 より:

    みなさん!コメントありがとうございます
    盛り上がってますよ!オホサカオルンさん
    久々のコメント、ありがとうございます。
    海外出張ですか
    我が家ではありえないことなので、皆さん忙しいなぁと感心しております。
    体調万全に。3日の本番、お待ちしてます。
    ピンクサーモンさん、貧血ですか
    私も時々なりますが、鉄欠乏性貧血なら、ビタミンCと一緒に摂ると、
    吸収率が高いらしいですよ。
    お互い、気をつけましょう
    ぴよっこリーダーさん、パパインさん、自由曲はどうでしたか?
    作曲者さんのHPに、曲の解説が載ってましたので、
    参考にどうぞ。
    検索してみてね
    認知度が少し上がって、コメントをいただくと
    管理人としてはうれしい限りです。
    今後ともよろしく~
    楽しみにしてます

タイトルとURLをコピーしました