第20回定演裏話!? その⑤

今回初めて、お客様に指揮を振ってもらうという企画をやってみました。
これがとっても好評で、ここまで盛り上がるとは、正直思っていませんでした。
曲は、『ラデッキー行進曲』です
お客様との一体感を楽しむことが出来た時間でした。
本番までに行われた、幾度かの大ホールでのリハーサル。
時代劇メンバーに着付けをお願いしました、パーカスT先輩の奥様(ちなみに、吹奏楽経験者です)が引き受けてくださいました。
が、お子さんは喜んでやってくれるでしょうが、大人はなかなかやらないよね~ 
などと、失礼な発言
もちろん、まじめなご性格だからやっていただけたんですよね Eさん
音楽監督の息子さんも振りました。
お父さんがいつもやってることを自分がやるって、やっぱり嬉しいのかなぁ?
振り終わった後の 満足そうな顔
本番も こんな風に お客様が喜んでくださればいいなぁ~ と思わせる瞬間でした。
SaxのTちゃんも振ったのですが・・・


なんと! 3拍子で振ってました
マーチは2拍子です。足踏みしてるだけでも合わせられるはずなんです。
我が団の程度の知れる事件でした
さて、前日の通しリハの際は、おほさかおるんさんのコメントにあるように、PJ Mちゃんのお知り合いのおじいさんが挑戦してくださいました
これが物凄く練習になりました
お客様にお願いするということは、まったく指揮をしたことがない方が選ばれる可能性があるわけで、どう対処したら良いか?ということも勉強させていただきました
今後の演奏会でも取り入れていきたい企画となりました
より一層、お客様にお楽しみいただけるよう、知恵を絞っていきたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました