真夏の夜の夢

こんにちは。クラリネットKです。
いつもは会話ブログで誰かと一緒にブログを担当しているので、初の1人でちょっとどきどきしていますよ。
今日は、大垣市四季の広場にて「真夏の夜の夢 」
に参加してきましたよ!
TSSとしては滅多にない
野外でのイベント!しかもアンサンブル!
1週間前に声をかけていただき、
迷わず参加に手をあげました🙌
クラリネット3重奏、
サックス3重奏 の2組で参加しました。
四季の広場に隣接している
お店のスペースを貸していただいて、
ランチの時間に音出しもさせて頂きました。
決して静かではありませんでしたし、
お店の方も、ランチをしていた方も
ご協力どうもありがとうございました!
ステージに向かうと、
川を挟んだ向こうには
休団中含め団員の姿がちらほら。
ホールなどでの演奏会より
ずっと観客は少ないのに、
なんだかとっても緊張しました😑
演奏中蚊にさされて、そっちに意識が行って
少し緊張がほぐれました。
蚊グッジョブです。かゆかったー。
なかなかホールでの演奏だったり
応援して下さる方との交流ができない中で
このようなイベントに参加できて、
「あ~やっぱり演奏ってたのしーー!」
「ずっとやっていきたいーー!」
などと思ったのでした😊
話は変わりまして、
アンサンブルの練習中に
久しぶりに鼻抜けが起こってしまいました。
ずっと楽器を吹いていて、
疲れてくると喉と鼻の境目の弁?に
うまく力が入らなくて、
楽器に息を入れたくても
全部鼻から抜けてしまう現象なんですが…
これってクラリネット以外でも
起きたりするのですかね??
もうね、これになっちゃうとね、
なーんにもできません。
吹いてるフリしかできません。
楽ち……いえ、とってもつらいです。
対処法、なにかあるかな???
そんなことを考えていると、
夜しか眠れないKがお送りしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました