2022年5月15日 個人練習

事務局M1号が今日の個人練習の報告をします。

ワクチン接種の副反応で参加できなくなった人もいて、今日は11人の参加でした。
のんびり準備をして、音出ししていると、『もう帰ります』とFlのYちゃん。あれ?持ってるものがいつもと違う…

これもMy楽器なんですって!

私はこの個人練習でどうしてもやりたいことがありました!
それは「リード選び」!
ようやく新しいリードを買ったので、全部並べて、良さそうなものから1軍、2軍、3軍に分ける感じです。

手前のが吹いてみて分けたもの。右がいい感じのもの。左がもう一歩だったもの。奥のはこれから吹くリードたち。

リード楽器は、自分の身体のコンディションだけでなく、体に近い部分にある、リード、マウスピース、リガチャーなどのコンディションにも非常に左右されます。
流石に本番が迫ってきてるので、出来るだけコンディションがいいように、リードも育てますよ!
新しいものは、湿気を徐々に含ませて、交換しながら育てます。週に1,2回の練習ではなかなか整わないのですが、それでも出来るだけ相性のいいものを探します!

小ホールの様子
練習室1,2の様子 Fl?Yちゃんが帰ったので、Clの3人だけ! ソーシャルディスタンスは完璧です。

最後に終礼。この人数だとさみしいですが、大勢で練習している時より、自分の音に向き合えて、音楽を作っていく上では大切なことだな。と再認識。

終礼の様子

昨日の合奏の様子が少しだけ、当団InstagramにUPされています。ぜひフォローをお願いします!

そして、第33回定期演奏会は7月10日(日)に行います。整理券が必要です。6月5日(日)朝9時から垂井町文化会館にて配布いたします。数に限りがありますので、なくなり次第終了といたします。

そして、7月31日(日)20時からは、定期演奏会の模様をYouTubeチャンネルでプレミア公開いたします!こちらもチャンネル登録お願いします!

今年度は岐阜県吹奏楽コンクールへも出場予定です。エントリーのための準備、事務局として頑張っています。

定期演奏会、コンクールとこの夏はお客様の前での演奏の機会に恵まれて、とても楽しみです。
団員の皆さん。みんなで力を合わせて、良いものを作りましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました